HOME >インフォメーション

インフォメーション

お問い合わせ

相続支援センター

借入・融資 資金調達相談

会社設立・起業家支援

 不動産所得(賃貸業相談室)

お客様の声

 日々のことば

日本公庫 提携ラッシュ

 平成26年10月4日

 日本政策金融公庫が、地域での創業支援のため、道内の地域金融機関との連携を強化している。地域活性化に加え、国の成長戦略に合わせて拡充された日本公庫の創業支援の制度融資の利用を促すのが狙い。提携した金融機関は信金を中心にこの1年で計11機関に上り、今後も提携先を増やす方針だ。

 創業支援をめぐり、覚書を交わすなどして日本公庫と連携したのは道内の7信金、3信組、1地銀の計11金融機関。両社は、創業期から成長期の中小企業に協調融資を行うほか、事業計画書の策定など経営面の支援も連携して行う。

 日本公庫が今年4~8月に道内で行った地域金融機関との協調融資は、件数で前年同期の1.9倍の79件、額で同3倍の9億7900万円と大幅に伸びている。

 このうち創業期(創業前~創業1年以内)の企業に行った融資は23件、2億8900万円に上り、件数、金額ともに全体の3割程度を占める。創業支援の融資だけにとどまらず、幅広い分野で協調融資が増えているという。

  政府は、同公庫の新規開業企業などに対する融資制度について、貸付限度額の引き上げや期間延長などの支援策を拡充している。

札幌市北区のアシスト会計は、融資相談・事業計画書策定支援を行っております。

独立・開業後の経理サポート、税務相談も行っております。

詳しくはこちらをご覧ください!

札幌市北区のアシスト会計は独立開業する方を応援します!

悩みごとの相談は今すぐお電話を! TEL:011-727-5143

アシスト会計は、中小企業の経営コンサルタントです!

資金繰り・事業計画書作成・借入相談、税務申告・相談は勿論あたりまえ!

お困りごとの相談に応じております。



このページの先頭
日本アシスト会計グループ
011-727-5143
お問い合わせ